MENU

シミ漂白剤?パルフェットNAセラム【GoogleのWeb広告の嘘】

こんにちはくまです。

くまは毎日、ブログに掲載されているGoogleが提供する広告の審査をしています。

ブログを書いている人ならやっている人も多いと思います。

なぜやっているか?というと不快な広告や怪しい広告を自分のブログから排除するためです。

特にくまが積極的にブロックしているのはシミが無くなる系の化粧品の広告です。

広告の見た目が汚い場合が多いのと、内容が嘘くさいからです。

実際にどれだけ怪しいかをみなさんに知ってもらいたくて、今日ブロックしたGoogleの広告の中身を検証してみました。

商品を買って使ったわけではないので本当に効果があるのかはわかりません。

もしかしたら本当にすごい効果があるものかもしれません。

しかし、広告をするにも誠実さが必要だと思います。

明らかな嘘は載せるべきではないです。

なので、今回の広告の中身を見て明らかにおかしいと思う点をご紹介します。

天下のGoogleがこういう広告を堂々と掲載しているのはどういうことなのか?という批判も込めて今回は記事にしました。

自分自身Googleには大変お世話になってますが、こういう怪しい事業に加担する気はありません。

Googleには広告の掲載の審査をもっとしっかりやって欲しいと思ってます。

目次

シミ漂白剤「パルフェットNAセラム」

今回紹介する広告はこちらです。

これはスクリーンショットなのでクリックしても何も起こりません。

※ちなみにこのブログはGoogleの審査に受かってないのでGoogleの広告は掲載されてません。
 もう1つ運営しているブログの方は受かっているのでそちらで出てきた広告です。

この広告の中身を見てみると「パルフェットNAセラム」という美容液の広告です。

おそらくこちらがこの商品の公式のHPだと思われます。

動画と商品の内容が違い過ぎる

まず最初におかしいと思うこと。

これは記事の最初にある動画のスクショです。

この動画ではシミを何かにくっつけて取るような感じに思います。

しかしこれは美容液です。

しっかりと読み進めていくとこんな事が書いてあります。

7日も?

この写真を見てからだと7日はとても長く感じます。

シミがベリベリ剥がれるんじゃないの?

これは明らかに嘘を書いていて、さらに記事内で矛盾してますね。

これはスクリーンショットですが、実際の記事内では動画になってます。

下に小さく「動画はイメージです」と書かれてます。

イメージにしてもやり過ぎです。

口コミのTwitterのアカウントは存在してない

さらに記事を読み進めていくとTwitterの口コミが掲載されてます。

この記事を書いているのが2023年の7月1日です。

半年以上前の投稿です。

実際にこのツイートを見てみようと思い、このTwitterアカウントを検索してみました。

すると・・・

「検索結果はありません」とのこと。

アカウントを消したのかもしれません。

まだTwitterの口コミがあるのでそちらも見てみます。

このアカウントも調べてみます。

スペルの打ち間違いですかね?

こちらも存在してません。

2023年の4月末のツイートなので、まだ3ヶ月も経ってないのに、アカウントを消したんですかね。

もう1つツイートの口コミがあってそちらも検索してみました。

アカウント自体は存在しましたが非公開のアカウントでした。

非公開のアカウントをどうやってみたのか気になります。

そもそもこれらのツイートは捏造ではないかと思ってます。

あるはずのツイートが3つとも見れないというのは明らかにおかしいです。

数年前のツイートならまだしも、1年も経ってないツイートがすべて見れないというのはどう考えてもおかしいです。

あたかもいろいろな人から高評価を得ているように感じますが、すべて嘘だと思います。

書いてあることもおかしい

次にこんなことが書いてあります。

ということで「薬機法 第66条」と言う物をネットで検索してみました。

これは厚生労働省のHPです。

簡単にいうと、化粧品や医薬品を嘘や誇張しすぎで広告してはダメですよ!と書いてあります。

まさにこの広告のことです。

化粧品に効果があっちゃだめとも書いてません。

なぜこのようなことをわざわざ嘘をついてまで書いているのか?

それはこの化粧品が医薬部外品だと勘違いさせたいからだと思います。

そもそもこの「パルフェットNAセラム」は美容液と書いてあるので化粧品だと思われます。

この商品のHPには美容液と書かれているので化粧品で間違いないと思います。

商品があたかも他のものより優れているということを表現するためにこんな嘘を書いているのでしょう。

嘘ばかりの広告をなぜGoogleが出しているのか?

Googleのこのような広告はこれだけではありません。

シミ取りや歯のホワイトニング系の広告はかなり怪しいものが多いです。

宣伝費を広告主からもらっているにしても、Googleにはもう少ししっかり審査をして欲しいです。

こんな詐欺みたいな広告の片棒を担ぐようなことをしているGoogleが信じられません。

少し読めば怪しいなという事はすぐわかる内容です。

おそらくGoogleは全く読んでなく、お金だけもらって広告を出しているのだと思ってます。

Googleはもっとしっかり広告を審査をして!

広告の審査はブロガーに任せているというのが現実なのではないでしょうか?

もちろん、まともな広告がほとんどです。

私くまが運営するブログでは毎日30~50程度の新しい審査が入ってきます。

不快な広告をブロックするために毎日見てますが、こういった怪しい広告はほんのわずかです。

ほとんどの広告はまともです。

しかし、こういった怪しい嘘まみれの広告はよく見かけます。

最悪なことに、毎日やっていても、広告を審査する前にブログに掲載されてしまっている場合もあります。

Googleにはお金を稼げばいいという考えではなく、もっと社会のことを考えた行動をして欲しいです。

サウンドハウスの広告を貼りたい人はアクセストレードへ
アフィリエイトのアクセストレード

ブログをまだ持ってない人はA8.netの登録から始めよう!

レンタルサーバーはXserverを使ってます!

ドメインはお名前.comで取りました!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる